【『アフィタバ』メインコンテンツ】
_☆アフリィエイト精神論_ _★アフリィエイト逆説論_ _△アフリィエイトお気楽論_
_ 心理マーケティング_ >_ お勧めソフト_ ★★★★★★★★★★★★

アフィリエイトってなに?

安心だけじゃないfirefoxを使おう

 Fire Foxとは、無料のブラウザです。
 
 今回は長編ですよ〜!!気合を入れて〜!!

 無料のブラウザで超有名なのは、MicrosoftのIEですね。
 もっとも使われているIEは世界中から狙われているブラウザです。

 そのため頻繁に脆弱性を攻撃されたりします。IEを使っているユーザ
 だけが感染するウィルスやスパイウェアも存在します。

 特にスパイウェアは、IEの脆弱性(弱い部分)を狙って進入してきます。

 Microsoftも対抗して、頻繁にパッチファイルを提供しています。
 キツネとタヌキの化かしあいのような状態です。


 ブラウザといえば、他にも沢山ありますが、ほとんどのブラウザはIEの
 エンジンを使用しています。


 しかし、IEのエンジンを使っているということは、IEと同じなので
 IEと同様に安全とはいえません。

 そこで世界が注目しているのが、IEのエンジンではなく、Geckoと呼ばれる
 エンジンを搭載したブラウザです。

 最近では、日本のタブブラウザでもGeckoエンジンも搭載したものが
 登場してきました。

 今回ご紹介する、Fire FoxというブラウザもGecko
 エンジンを搭載したブラウザで、Geckoエンジン搭載ブラウザでは、
 世界でもっともポピュラーなブラウザです。

ビジネスブログランキング
  :
  :

 バージョンアップしたFireFoxの優れている点は、

 1.ウイルスやスパイウェア、ポップアップ広告から守る
   インストールやお気に入りのインポートは簡単です。
  便利なタブブラウズ機能をはじめ、ライブブックマーク、
  組み込みの検索バーなど数々の機能を満載!!


 2.高速な Web ブラウズを実現
   履歴を戻る・進む際のページの読み込み速度が大幅にアップ


 3.自動アップデート
   新しいソフトウェアアップデート機能によって、セキュリティ
  パッチや新バージョンを簡単に入手できる!!


 4.ポップアップブロック
   組み込みのポップアップブロック機能がさらに強化。 


 5.プライバシーデータの消去
   新しい個人情報消去ツールでプライバシーを守る。
  履歴、Cookie、フォーム入力データ、パスワードなどの
  個人情報をすべてワンクリックで消去。

 6.オープンなブラウザ
   FireFoxはオープンソースと呼ばれる内部構造を公開している
  ため、世界中で優れた人達が開発を行っている。脆弱性にも
  強く、対策も早い。


 など、など、沢山の利点を含んだブラウザです。

 最近流行のタブブラウザ(1つのWindowの中に複数ページを表示)と
 同様に、FireFoxもタブブラウザなので、メモリの消費を少なくできます。


 それでは、早速Fire Foxのダウンロードから説明します。






 それでは、説明します。

 ※画像はクリックすると大きくなります

 左サイドバーの「▼個人情報が流出しにくいブラウザです」と書いてある
 下のアイコンをクリックしてください。

 (現在はリンクを外していますので、http://www.mozilla-japan.org/
  からダウンロードしてください。以下の図は、以前、リンクを貼って
  いたころの画像なので参考程度にどうぞ)

WS000001.JPG

 上記のページが開きますので、画面中央より右よりの
「Google ツールバーを搭載したFireFoxをダウン・・・」という
 オレンジのボタンをクリックします。ボタン上部が日本語となっているか
 確認してからボタンを押しましょう。

 すると、
WS000002.JPG

 上のページが開きます。画面下の「同意してインストール」を押します。

WS000004.JPG

 ダイアログが開くので「実行」ボタンを押します。
WS000005.JPG
 コピーが始まります。

 下のダイアログが表示されますので、「実行する」を押します。
WS000007.JPG

 下図のように、セットアップのダイアログウィンドが表示されます。
WS000008.JPG

 「次へ」ボタンを押します。
WS000009.JPG

 「使用許諾書に同意する」を選び、「次へ」を押す。
WS000010.JPG

 「標準」が選択されていることを確認したら「次へ」ボタンを押す。
 「カスタム」を選びたい人は選んでもよいが普通は使わないと思います。
 ちなみに、「カスタム」を選ぶと、
WS000012.JPG

 ね?開発ツールとか意味不明な選択画面でしょ。

 ですから、普通は「標準」を選んで、「次へ」を押しましょう。
 そうすると、
WS000011.JPG

 セットアップ先を指定する画面になります。これも特に変えたい人
 以外はこのまま「次へ」でOKです。
WS000013.JPG

 デスクトップ、スタートメニュー、クイック起動ツールバーの3つに
 チェックが入っていますが、私はデスクトップだけにチェックをつけました。
 デスクトップにチェックを付けると、デスクトップにアイコンが出来ます。
 そのアイコンをダブルクリックするとFireFoxが起動します。

 スタートメニューにチェックを付けると、画面左したのタスクバーの
 スタートのすべてのプログラムの中からFireFoxを起動できます。

 クイック起動ツールバーにチェックを付けると、タスクバーにFireFoxの
 アイコンが表示され、それをクリックすると起動します。

 どうやって起動するのが便利かは個人によって異なるでしょうから
 好きなところにチェックをつけてOKです。最低1つはチェックが
 必要です。

 チェックがきまったら、「次へ」を押すと
WS000014.JPG

 と、表示されますので、そのまま「次へ」を押しましょう。

WS000015.JPG

 セットアップが始まります。しばらくすると、
WS000016.JPG

 上記画面がでます。これでセットアップが完了しました。

 「今すぐMozilla FireFoxを起動する」にチェックが付いていることを
 確認して、「完了」ボタンを押します。

 すると、下記の画面が表示されます。
WS000017.JPG
 
 FireFoxの売りの1つである、Googleツールバーのページランクを
 表示する機能を使った方が良いです。
 画面の赤で囲んだ、「Page Rankを表示」にチェックを入れます。
WS000018.JPG

 「完了」ボタンを押します。
  基本的に、画面上部はそのままでOKです。検索エンジンをGoogle
 以外にしたい人は自由に選択してもOKです。

 そうすると、FireFoxブラウザが起動します。
WS000019.JPG

 これを見ると、タブブラウザじゃないですよね。IEと同じように
 単画面のブラウザのようです。


 ここで、"Ctrl + t"(コントロールを押しながらtボタンを押す)を
 やってみましょう。

 どうなりましたか?タブが現れたでしょ!!(Google検索の下にタブ)
WS000020.JPG
 
 空っぽのページが表示されたと思います。
 タブを閉じる場合は、タブの上で右クリックしてみましょう。
 メニューが表示されます。メニューの一番下が「タブを閉じる」ですので
 それを選べばタブが閉じられます。
WS000021.JPG

 他にも、画面右上には、検索エンジンの種類を変更する部分があります。
 Googleで検索より、yahooで検索したいとか、msnで検索したい場合は、
 検索エンジンを変えることができます。
WS000022.JPG



 FireFoxの便利な設定については、まだ続きますが、長くなりましたので
 今日はここまでとします。

 次回は、便利な設定について記載します。

 どうも長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございます。


 
posted by スローリィぱぱトーネ at 23:12 | ☔ | Comment(11) | TrackBack(0) | お勧めソフト
この記事へのコメント
*************************
 夏ばてぎみ?です・・・・

 今回は長すぎですよね、すみません。
 PDFで配った方がよかったかなぁ・・・・

 ちょっと反省です・・・
 
*************************
Posted by トーネ at 2006年05月22日 01:05
トーネさん、おはようございまーす。
ん? 早くも夏ばてぎみ?
今年も暑くなりそうですね〜

出勤前なので、後ほどゆっくり来ますね〜
ではでは、今週も頑張りましょおぉぉ!!
Posted by けんすた at 2006年05月22日 08:06
トーネさん、('-'*)オハヨ♪
今日は、仕事休みでぇ〜〜す!

Fire Foxで私のブログをみるとかなりレイアウトが崩れてるんですよね〜〜(-_-;)
だから、自分ではみないようにしてたりして・・w

私はSleipnirを使ってますが、これもGeckoエンジンを使えるようになってるみたいなんです。・・けど私にはGeckoエンジンって?チンプン?ヽ(゜◇。)ノ?カンプン?でして・・・^^;
トーネさんは、IEorGeckoどっちを使ってるんですか?
いつかこの辺のわかりやすい説明をお願い ヾ(*T▽T*)〃 教えてぇ〜〜!

今からトーネさんのお声を拝聴します!!
Posted by らび at 2006年05月22日 08:49
こんにちは〜meroです(^ヘ^)v

タバコ代稼いでますか〜?
私は最近250円のタバコ吸ってます(^_^;)
安いだけの理由で・・・

値上がりが怖いです〜(。ヘ°)ハニャ

では今日もポチっと
Posted by 「リードメール&ポイントサイト二筋で稼ぐ!」mero at 2006年05月22日 11:21
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ん?早くも夏バテ気味なん???
PDF。。。って何やろ?(爆)
で、なんで反省なーん?
あらあら。。。そうマイナスの考えって
トーネさんらしくないやーんっ〜
ネガティブに考えたら何処までもそんなに
考えてしまうでぇぇぇぇ〜〜!
はっはぁ〜ん・・・
帰った時に膝枕で甘えれんかったから
元気でーへんの?(笑) ってm(*- -*)mスンマソン
また来るな〜♪(^∇^)ノノノノノ フリフリフリ 
Posted by あゆみ at 2006年05月22日 12:05
トーネさん こんにちは^^
お小遣い稼ぎ。。 じみ〜にぽちぽちがんばってます〜ヽ(*^m^)ノ
ブラウザとか 実は さっぱり ちんぷんかんぷん☆よくぞPCさわってるなぁと 感心されるかも(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...
しっかり 勉強させていただきます☆
夏ばてなんて ふっとばせ〜!!
やっぱり ぜんぜん気候がちがうんでしょうね。すごくすごしやすい日ですよん!
また1週間 お仕事がんばって e(^。^)g_ファイト!!
Posted by るる at 2006年05月22日 15:05
トーネさん、こんにちは。
コメントありがとう〜♪
夏バテぎみとの事で大丈夫ですか?
お子さんのビデオバッチリ撮れて良かったね^^
パパお疲れ様!

私も以前Fire Foxダウンロードしたんだけど、同じく私のブログが変に写っちゃって・・。
だから、Sleipnirを愛用してます。
でも、Fire Foxは色々便利に設定できるみたいですね。
次回も楽しみにしてま〜す♪

では、今週も体には十分気を付けて頑張って下さい。
Posted by naimei at 2006年05月22日 17:15
トーネさん こんにちは^^

夏バテ?早すぎじゃないですか?(笑

なんて、お大事にしてくださいね。
単身赴任だと、こういうときツライですよね。

firefoxダウンロードしただけで、ほとんど、使ってません^^;うまく使えなくて^^;
次回、期待してます〜^^
Posted by 【主婦なブログ。アフィリエイトでおうちママ】meg at 2006年05月22日 17:24
こんばんわ☆
私もFireFoXとSleipnirの両方使ってますよ〜!
タブブラウザ、使い出したら便利なので
もう手放せません。
たまにスタイルシートが崩れるのが難点ですけど、かなり優秀なブラウザですね。
Operaもなかなかいいですよ♪
Posted by maimai at 2006年05月22日 20:59
ず〜っと前に一度挑戦して、訳分からなくなって挫折したんだけど・・・
その後、Sleipnirも挑戦したりして・・・
でも結局分からないままで^^;;;
今回は丁寧な説明があるので挑戦してみるね・・
でも明日^^
すでに眠いし理解に時間が掛かりそうで^^;;;;
ようやく挑戦できそうです!
ありがと〜☆
Posted by 大家族ママ ruru♪ at 2006年05月22日 21:50
人生いろいろありますねー。本当に大変です(;x;)
Posted by ERI at 2006年05月24日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

×

