【『アフィタバ』メインコンテンツ】
_☆アフリィエイト精神論_ _★アフリィエイト逆説論_ _△アフリィエイトお気楽論_
_ 心理マーケティング_ >_ お勧めソフト_ ★★★★★★★★★★★★

アフィリエイトってなに?

Webデザイナーのためのピクセル定規

 Webデザイナーのための「ピクセル定規」Windows版

 今回も、お勧めソフト、便利ソフトをご紹介します。

 今回のお勧めソフトは、タイトルを見てもらえばわかりますが、
 じょうぎ、定規でございます。



 へっ?(・_・)

 なんざんしょ??
ビジネスブログランキング

  :
  :

 定規といえば、cm(センチメートル)が常識ですが、Webの世界
 でHPやバナーは、pix(ピクセル)が常識です。


 と、いうことで、今回ご紹介するのは、HPやバナーなどを作成する
 ときにあれば便利なピクセルを計る定規をご紹介します。

 ↓音量調整




 「ピクセル定規」をデスクトップにでもダウンロードします。


 そうすると、
pix000000.JPG

 上記アイコンをダブルクリックすると、
pix000002.JPG
 実行ボタンを押す
   ↓
pix000003.JPG
 次へボタンを押す
   ↓
pix000004.JPG
 同意するボタンを押す
   ↓
pix000005.JPG
 インストール場所を決めて次へボタンを押す(通常はそのまま次へを押す)
   ↓
pix000006.JPG
 はいボタンを押す
   ↓
pix000007.JPG
(▲画面をクリックして大きくしてみてね)
 上画像で、「デスクトップにアイコン」を作ると「スタートアップに登録」に
 チェックが入っているが、好みによって外しても良い。
 ちなみに、私の場合は、スタートアップのチェックは外しました。

 次へボタンを押すとインストールが始まり、インストールされます。



 デスクトップにアイコンを作るにチェックが入っていると、
 デスクトップ上に、
pix000001.JPG
 このようにアイコンができてます。


 このアイコンをダブルクリックすると、
pix000008.JPG
 ↑これが表示されます。

 もの指し部分の下に、4つのボタンがあるのですが、
 [OPEN] [QUIT]
 [CLOSE] [HELP]
 と並んでいます。


 [OPEN]を押すと、(▼クリックしてみてね)
pix000009.JPG

 ものさしが開きます。1000ピクセルのものさしになります。

 4つのボタンの横に、横と縦の矢印がありますが、これは、ものさしの
 表示を縦と横に切り替える場合に使います。


 たとえば、計り方の例をお見せします。


 気づいている方もいると思いますが、私の記事の下の方に、画像データが
 貼り付けてあります。この画像を図って見ましょう。


 まず、横を図ります。(▼クリックすると大きくなります)
pix000010.JPG

 650ピクセルあるのがわかります。

 次に縦を図ります。(▼クリックすると大きくなります)
pix000011.JPG

 350ピクセルあるのがわかります。

 これで、このバナー(図)は、650×350ピクセルのバナーという
 ことがわかります。


 もう1つついでに、ブログのタイトル部分を画像にしているブログが
 あります。この画像をどのくらいの大きさで作ればよいかを図るときにも
 便利です。


 今回は、「儲けの宝箱」ブログを例に図ってみます。

pix000012.JPG

 横が800ピクセルあるということがわかります。


 このように、自分のサイトにぴったりのサイズを調べたいときに重宝
 する小道具です。


 サイトを作ろう、サイトを改造しようという方は、この便利ツールを
 あなたの道具箱に入れてはいかがでしょうか?


posted by スローリィぱぱトーネ at 01:28 | ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | お勧めソフト
この記事へのコメント
こんちわ!

なかなか面白そーなソフトですね^^
ブログとかにバナーを貼り付ける時けっこー気になってたから一度使ってみよーかなって感じです。

またこーゆー便利なソフトありましたらどんどん紹介してくださいね^^

Posted by ちびた at 2006年05月26日 10:28
トーネさん、こんにちは♪
 縦でも横でも図れるのは便利ですね〜!
画面の解像度が違ってもOKなんでしょか?
 本業お忙しそうですが、ムリしすぎないでがんばってくださいね〜♪
Posted by しゅんたろ at 2006年05月26日 10:56
こんにちは〜!
この前、遊びにきたんだけど怪獣ちゃんのぐずり攻撃に負けて。。
なかなかコメントも出来ずにごめんなさ〜い<(_ _)>
太郎くんは、元気に通ってますよ♪
今日は、遠足でした^^
 運動会、晴れたらいいねっ!
カメラとビデオ フル稼働かな?!
Posted by miyu at 2006年05月26日 14:48
トーネさん、こんばんは!ごりですm(__)m
これ便利便利!重宝しそうですぅ。
ピクセルの感覚をわかるまでには結構かかりますもんね。
受講生の方の中には、デジカメでとった特大写真をそのままブログにアップしちゃったりしてる方もありますからぁ^^;
慌てて削除^^;ですぅ。
いつもありがとうございますm(__)m
Posted by ごりの日記-in熊本 ごり at 2006年05月26日 19:14
トーネ先生、こんばんは。
コメントありがとう♪
体壊さないように気を付けてね。

便利そうですね^^
バナー作成あまり詳しくないけど、作成するときは愛用して見ま〜す。

先生、2つもアップですね〜♪
生徒会長も頑張らないと^^;
では、もう1つの記事を拝見しに行こうっと
⌒(。・_・)⌒ パタパタパタ
Posted by naimei at 2006年05月26日 22:45
こんばんわ、トーネさん。
☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪ 【儲けの宝箱】の宣伝どうもありがと〜〜(^^ゞ
(ブログの紹介じゃないって・・・ww)

未だに“ピクセル”に馴染めないらびですからこのツールかなり使えそうで嬉しいなぁ〜〜早速、試してみます!

前から気になってたトーネさんのこのド・でかいバナーは何????クリックもできないし・・・( ̄。 ̄;) ̄ ほえ?気になる・・・・。



Posted by らび at 2006年05月26日 23:58
わかった!!わかりました!
トーネさんのこのバナーの意図が・・・d(^_^o)
自作ですよね!
Posted by らび at 2006年05月27日 00:03
こんにちわぁ^−^
面白いブログ探してたらここにきました〜☆
えみはこのサイトで遊んでるからよかったらきてね♪
Posted by えみ at 2006年05月27日 14:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18378899
累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

×

