【『アフィタバ』メインコンテンツ】
_☆アフリィエイト精神論_ _★アフリィエイト逆説論_ _△アフリィエイトお気楽論_
_ 心理マーケティング_ >_ お勧めソフト_ ★★★★★★★★★★★★

アフィリエイトってなに?

firefoxでYouTubを保存

ファイヤーフォックスブラウザ、
firefoxブラウザ、FireFox・・・・・
今回の記事を読んだら、更にfirefoxブラウザのとりこ?かも・・・


 で、突然ですが!!
「YouTub」ってご存知ですか?



 米国カリフォルニアのユーチューブ社が運営する動画のポータルサイト
 です。

 ユーザーがアップロードした動画がFlash形式(.flv)に変換されて、
 公開されます。

 アップロード時に著作権者に無断で動画をアップロードしないよう
 警告されますが、実際には世界中のありとあらゆるテレビ番組や
 コマーシャル、ミュージッククリップ等がアップロードされ非限定で
 公開されており、無法地帯と化しています。

 と、いうことで見れるのは今のうちかも・・・・。

 ただ、YouTub社も、無法地帯化をだまっては見ていないようで、
 2006/03/28に、アップロードできる動画ファイルの再生時間を10分に
 制限すると発表しました。

ですから、見ることができる動画は10分に制限されちゃいました。
と、いうことは、今までは映画まるまる1本もアップロードできてたってこと!!
ここに行けば、レンタルビデオいらず!なんて時代もあったんですねぇ〜。

 今は10分以内ですけど、けっこう楽しめます。

 で、実際どんなものかというと、

http://www.youtube.com/watch?v=KcJqx3evxzo(めぞん一刻)なつかしぃ〜

http://www.youtube.com/watch?v=uKZI7SOEh_g
(さらば宇宙戦艦ヤマト 〜愛の戦士よ起ち上がれ・・ん?なんか違う、でもカッコイイ)


 ぎゃはははっ〜、なんじゃこりゃ!!!!
http://www.youtube.com/watch?v=aRSuaJZ-2AM(ヤマト?ん??白いような・・)

 そいでもって、極め付けがこれ!!
http://www.youtube.com/watch?v=xQFjjxeQECE(ヤマト?ん??黒いような・・)

 TV版、電車男のOPアニメの元になったアニメがこれ!
http://www.youtube.com/watch?v=BkNLht3oQH8

 そして、そして!!!
 なな、なんとっ!!
 記念すべき、ドラえもんの第1話が・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=bNTwf3Y6ZsE

 えぇ〜い!!
 アニメオタクのまぼろしの第1話もいっちゃえぇ〜
 サザエさん、第1話だっ!!
http://www.youtube.com/watch?v=ldZ1R08muSY


 こうやって、いろいろ見ていくと、欲しくなる動画ってありますよね。
 ネットって、何て宝箱なの!!って、おもっちゃうでしょ!

 でもネットって、なくなっちゃうから自分のPCにダウンロードして
 おきたい!!
 それに、ネットの回線速度が遅い人には見にくい!!


 だからPCにダウンロードしてゆっくり見たい!!



 知識がある人達なら、なんとかいろいろな手を使って、この手の動画を
自分のPCにダウンロードしてるのでしょうが、普通にPCを使っている人には
ダウンロードできないんですよね。

 でも、今回のこれを使うと普通にPCを使っている人がダウンロードできちゃいます!!

 今回のブツを紹介する前に、絶対必要なものは・・・firefoxブラウザ

 そうです、今回の便利ツールは、FireFoxのプラグイン(拡張機能)で〜す。

 本気でダウンロードしてみたいなぁって思った人は、
安心だけじゃないfirefoxを使おう
の記事を読んで、firefoxをインストールしてからお読みくださいね。
 firefoxがインストールされた状態で読んでもらわないと意味ないですから!!
 準備が出来た人から、続きをお読みください。

 と、その前に、今回もお願いします・・・・m(_ _)m
ビジネスブログランキング
   :
   :


 さて、セットアップはできたでしょうか?

 しつこいようですが、今回の記事は、firefoxでこのサイトを
 見て欲しいのです。

 なぜか?って、、、、それは、、、、firefox以外のブラウザで
 この記事を読んでいる人は、これから先の操作ができないからです。

 firefoxブラウザで、あるサイトを表示して、インストールボタンを
 押すことでfirefoxブラウザに自動でインストールするやり方だからです。

 このプラグインはfirefoxのみのプラグインですから、
 IEやsleipnirなどのブラウザでは使えません・・・・・。




 それでは、お宝の宝庫である「YouTub」の動画を誰でも簡単に
 自分のPCにダウンロードするための解説を始めます。


 初めに言っておきますが、簡単に誰でも1クリックでダウンロードする
 ことができるようになりますが、ダウンロードには時間が多少かかります。
 そのことには目をつぶってくださいね。




 それでは、早速参りましょう。


 今回、上記で見たようなストリーミング動画を自分のPCに
 簡単に誰でもダウンロードするfirefoxブラウザの拡張機能が
 これです。
  ↓
クリック一発でDL出来るFirefox用プラグイン


 上記をクリックすると、
WS002.JPG

 上記画面の赤枠でくくったところのボタンをクリックします。
 しつこいようですが、今、この記事を読んでいるのはfirefoxで読んで
 ますよね?firefoxで読んでいるならOKです。クリックしてください。


WS005.JPG
(↑クリックすると大きくなります)
 もし、上記のように警告が表示されたら、画面右にあるボタンを押して
 設定を変更してください。変更後は、ブラウザをいったん閉じてから、
 再度、この記事を表示してから、先に進んでください。

 警告メッセージがでない場合は、
WS007.JPG

 上記ウィンドが開きますので、赤枠のボタンをクリックしてください。

 ちょっと待てば、
WS009.JPG

 上記のような画面が開きます。画面では3つ表示されてますが、
 上2つは私個人の環境のものなので無視してけっこうです。
 問題は、一番下のものが表示されているか確認してください。

 赤線を引いたところをよくみてください。ブラウザをいったん閉じて
 再度起動すると、拡張機能が有効になります。

 それでは、ウィンドを閉じて、再度firefoxを立ち上げてみましょう。

 どうですか?何が変わったかわかりますか?

 実は、ここが変わってます。
WS010-1.jpg

 上が拡張機能を入れる前、下が拡張機能が入った後です。
 あなたが、この記事を読んでいる画面右下に、アイコンが
 表示されているか確認してみましょう。

WS010.JPG
 このように表示されていればOKです。

 これでセットアップは完了です。お疲れ様でした・・・・っと、
 いいたいところですが、このまま終わったのでは、どうやって動画を
 保存するのかわからないですよね。


 それでは練習してみましょう。

 この記事の上の方に、めぞん一刻の動画のリンクがありましたよね。
 あのリンクをクリックして、サイトを表示してください。


 クリックしましたか?
 自動で安全地帯の歌が始まちゃいましたか?
 まあ、バックグランドミュージックってことで、動画を見てみましょう。

 ちょっとまって、動画を見る前に言っておきます。
 動画を見ている常態で、右下の先ほどできたアイコンを、マウスで
 左クリックしてください。

 そうすると、 
WS011.JPG

 上記のようなウィンドが開きます。

 そのウィンドの赤枠の部分(下図参照)をクリックします。
WS011-01.JPG

 クリックすると、
WS008.JPG

 と、ダウンロードが始まります。始まるまでは時間がかかります。
 1分くらい待っても始まらない場合は、ボタンが押されていない場合が
 あります。ボタンを押したあとにマウスアイコンが砂時計になったら
 押した状態になったということです。


 あとは、しばらく、またぁ〜りとダウンロード完了まで待ちましょう。

 ダウンロード名は、標準で「get_video」という名前で保存されます。

 わかり易くデスクトップにでも保存するのがいいでしょう。

 そして、ダウンロードが完了すると、保存先にget_videoというファイル
 ができていると思います。このファイル、この状態では見ることが
 できません。

 ファイル名を変更する必要があります。

 例えば、今回の例ではめぞん一刻をダウンロードしましたから、

 get_video ⇒ mezon.flv 

 と、変更しましょう。変更する場合は、かならず、
 「.flv」を後ろに付けること!!これポイント!!


 で、ファイルがこれで完成しました。

 でも、動画って、普通は、「.mpeg」「.mpg」「.avi」「.rm」など
 ですよね。「.flv」ってなんだ????


 これを見るためには専用のプレーヤーが必要です。
 と、いっても世の中には、相変わらず太っ腹な人達が沢山いるので、
 無料で、専用の動画プレーヤーも手にいれちゃいましょう。

 フラッシュを再生するプレーヤーは沢山あるのですが、
 私がお勧めするプレーヤーは、これです。

FLV PLAYER


 上記をクリックして、サイトにわたると、
WS012-01.JPG
 開きましたか?赤枠で囲った部分を押してください。
 そうすると、

WS012-02.JPG

 また、上記の赤枠の部分をクリックして、ダウンロードしてください。

 ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストールして
 ください。インストールした場所を忘れないでくださいね。

 普通にインストールすれば、
 「C:\Program Files\FLVPlayer\FLVPlayer.exe」
 にプレーヤーがあるはずです。

 そのFLVPlayer.exeをダブルクリックで起動してください。
 デスクトップにでもショートカットを作っておくと、起動が便利に
 なります。

 そして、先ほど作った、mezon.flv ファイルを開いたウィンドの
 上にドラッグしてください。


 どうですか? 動画がみれるようになったでしょ。

 以上で、今回の説明は終了です。

 Youtube以外にも、
 Google Video, iFilm, Metacafe, Dailymotion・・・・などなど、
 かなり大量のサイトに対応しているようですよ。


 どうぞ、PCにダウンロードしてゆっくりとお時間があるときにでも
 お楽しみください。


 使い方がわからないなどの質問は、コメントやメールでください。
 答えられる範囲でお答えいたします。




 今回も、どうも、永々とお付き合いいただきまして、
 ありがとうございました。m(_ _)m
posted by スローリィぱぱトーネ at 23:58 | 🌁 | Comment(12) | TrackBack(1) | お勧めソフト
この記事へのコメント
(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪
すごい!トーネさんはすごいよ!
へぇ〜 動画が見れると楽しいでな〜
で、ライブドアがシステムのエラーで
全然全く記事が載せれません。。。
なんてこった。。。((((_ _|||))))ドヨーン
自分のコメ欄に返事すら書けない状態です・・・
すっかりやる気をなくしてしまいました・・・
更新出来るのはいつになることやら・・・
Posted by あゆみ at 2006年06月02日 09:06
トーネさんこんにちは^^
また更新サボっています^^;先生ごめんなさい。

せんせ〜い♪この動画サイト見たことあります。
他のブログにこのサイトリンクしたいと思ったんだけど著作権の問題等、英語なので読めず良く分からないので諦めてました。
許可なしにリンクしても宜しいんでしょうか?
他のサイト(画像等)は勝手にリンクしてますが、この動画サイトはリンクするの勇気がありませんでした^^;
良かったら、ぜひぜひリンクしたいなぁ♪
あっ!先生はリンクしているので大丈夫かな?^^

ダウンロードの仕方も楽しみにしてます♪
先生、寝不足には十分気を付けて下さいね〜
では、また来ま〜す♪
更新サボって先生に怒られそうな生徒会長より。
サザエさん8(*^^*)8
Posted by naimei at 2006年06月02日 16:47
ホント、PCって宝箱ですよね〜。
動画とかで面白いもの見つけるとついつい旦那に教えたくなったりしています。
追加記事も期待してますよ〜!
Posted by at 2006年06月02日 17:36
トーネ先生、お久しぶりで〜す。
まさかあちらに来るとは・・・
古い方のブログですよ〜(´▽`*)アハハ
ちゃんと新しいブログのURLにしました。
一回飛んで見て下さいね^^w
応援!ぽち
Posted by あきちゃん at 2006年06月02日 20:04
トーネさん、ご指摘ありがとうございました〜!
コメント欄、直しておきましたよ^^

firefox使い慣れると、ほんとに便利でいいですね〜^^
でも、便利だけじゃないんですね?
楽しみにしてます^^
Posted by 【主婦なブログ。アフィリエイトでおうちママ】meg at 2006年06月02日 23:27
トーネさん、こんばんは!ごりですぅm(__)m
FireFoxもう一台のPCにダウンロードしたまま...
最近は別のパソコンばっかり使っているからぁ....
準備ができた人から....ですね。
あはははっ、急いで準備しなきゃ^^;
このサイト見ました見ましたぁ。
スッゴク楽しいですよね。
最初英語ばっかりでえぇ〜〜っ!って思ったんですよぉ。そしたら(笑)
いつもためになる情報ありがとうございますm(__)m
応援ポチッ凸(^o^)丿
Posted by ごりの日記-in熊本 ごり at 2006年06月03日 00:31
トーネさん、お元気そうでよかったC=(^◇^ ; ホッ!
今週は横浜なのかしら??

朝からPCかじりつきのらびです(^_^;)

最近、映画もドラマもテレビも何にも見なくなった私には動画も見ないかも(-_-;)
それにしても、丁寧な記事お疲れ様でした。
こういう英語のサイトをどんどん使いこなしているトーネさんって・・・(@。@)すごすぎる・・・。

今日一日、MTと格闘する予定ですw
トーネさんにはまたまたお世話になるかも!?
Posted by らび at 2006年06月03日 08:53
トーネさん こんにちは^^
ご無沙汰です(#^.^#)
子供の遠足いってから 体がだるくて。。そうとう 体にきてます〜><   動かないと;^_^A

動画 サザエさんの1話って!!(≧∇≦) ネットってすごい\(⌒O⌒)/
使いこなしている トーネさん もっとすごい!

オレンジ サイトのTOPページにランダム表示と トップページとは別に、ユーザサイトのリンク集を作成されてて 被リンク数を増やすことができるので SEO効果が期待できるというものです〜☆

またきますね〜♪
Posted by るる at 2006年06月03日 10:39
あちこちのサイトに対応してるものだと便利ですよね〜!
そろそろメディアプレイヤーも卒業かな(^^;
Posted by at 2006年06月03日 11:50
トーネさん、こんにちは。
今日は、なぜか?お休み、ゆっくりしてまぁす。
本業忙しいはずなんですけどね。。

ふむふむ。。面白いですね。
動画といえば、昔PCでDVD見たりオーサリングとか
やっていたんですよね。
今は、お小遣いPCに変貌しちゃいました。。
いろんなツールご存知で勉強になりますぅ

座談会、出席した事あるんですね。
私も時間あったらなぁ・・・
んじゃ、また来ますね〜
Posted by けんすた at 2006年06月03日 14:01
お疲れでないかい??
この週末はのんびり出来てる?
涼しいね〜><

今日はまた長編だね!
FireFoxは使い始めたけど・・自分のサイトみるのがいやでね^^;
そういえば、前のPCにはオペラもDLだけしてあったんだよねー無料プレゼントしてたんだ・・

ドラえもんとサザエさんに見入ってしまう
私は・・レベル低い??笑
Posted by 大家族ママ ruru♪ at 2006年06月03日 22:33
トーネさん今晩わ〜☆
あ。。FireFox もっかいちゃんと読むわ〜
アカン。。。あゆみはまだまだパソコンちゃん
ってもんを知らんすぎるわ・・・
((((_ _|||))))ドヨーン
あゆみのブログ今へんな事になってるし・・・
ログイン出来るようになったんやけど・・・
それだけでも今は良しとしよか?(爆)
Posted by あゆみ at 2006年06月04日 02:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


Webサイト開発に必要なこと
Excerpt: Webサイトの構築に当たって結構気になるものにユーザのブラウザというものがあります。一般的にはインターネットエクスプローラが過半数を占める中で、他のブラウザを切って捨てるような場合もありますが、そうし..
Weblog: マルコ式ネット白書
Tracked: 2006-06-02 23:24
累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。