【『アフィタバ』メインコンテンツ】
_☆アフリィエイト精神論_ _★アフリィエイト逆説論_ _△アフリィエイトお気楽論_
_ 心理マーケティング_ >_ お勧めソフト_ ★★★★★★★★★★★★

アフィリエイトってなに?

アフィリエイト精神論8

 「アフィリエイト精神論」と題して講釈を語るのも8回になりました。
今日のお題は、「集客」です。
  :
  :
  :
  :
 皆さんは、他のアフィリエイトサイトを見て、どう思いますか。
例えば、私のサイト。
どうですか、何かを購入する意欲が沸きますか?沸きませんよね。
このサイトに来くる意味はなんでしょうか。貴重な時間を使ってサイト訪問
している理由はなんですか?
 さまざまな意見があると思います。
その意見が、サイトにきてもらう(集客)の手段となります。

 なぜ、無数に存在するサイトの中から、このサイトに来てくれたのか、
リピートしてくれているのか・・・・・。

【サイトのウリ】
 サイトに訪問いただき、まず第一にサイト内の何を見ますか?
いきなり記事を読みに入りますか。常連の方は、特に記事が目的ですよね。
そう思っている人は記事をウリにすべきでしょう。
(かえって力が入りすぎて、突然力が抜けることもあるので注意です)

 私もそう思っている一人です。記事が中心のサイトは、まず記事(過去記事)も
含めてみてもらうことが重要になると思います。どうやって過去記事を見てもらうか
考えるべきでしょう。(頭がいたいところです・・・)

 ASP紹介の速さで勝負しているサイトは、当然、新着ASP情報の取得に
力をいれるべきだと思います。報酬にも直結しますしね。

 物販系のサイトは、売るカテゴリを絞ることです。商品の品数を増やせばいいと
考える人もけっこういるでしょうが、私はちがうと思います。ダイエットや
金融商品、産地名物などのようにターゲットを絞った方が集客できます。
 商品の品揃えがたくさんある方が有利と考える人は、「小売店より、
大手スーパーやデパートの方がいろいろいっぺんに購入できて便利じゃん!」
とおもうかもしれませんが、それは普通の買い物の場合です。

 商品の品数で勝負できないと思っている最大の理由は、大手サイトがあること
です。ECナビや、楽天など総合ショッピングサイトを考えてください。
自分が商品を購入する場合、わざわざ個人がやっているサイトで購入する意味が
あるでしょうか。普通は、大手のサイトに行くと思います。
 ですから、個人が物販をやる場合は、カテゴリを絞り、比較戦略や実体験戦略、
大手より安い商品を探すなどの戦略が必要だと思います。

 独自のセールストークで勝負するサイトを目指す人は、いろいろな
サイトを見て周り、自分が心を動かされた、または動かされそうなサイトを
まねするのがよいでしょう。ネット上で販売しているもので、ほしいなぁ、
気になるなぁ、、、というサイトがあると思います。できれば、ブログより
HPで展開した方が収入につながりやすいと思います。

 自分を売るサイトをめざす方は、大きな収入には直結しませんが、
地道なコミュニケーションが大切です。
時間はかかりますが、確実に信頼関係やファンを増やすためには・・・・。
 顔が見えない、性格もわからないネット上での付き合いですから、
普通の付き合いよりも、当然、時間がかかります。しかし、普通の生活では
出会わない、おこらない出会いや付き合いができます。そこから次のステップ
が見えるかもしれません。

     :
     :
    などなど

 集客するための基本はこんなところです。

 個性、独自性、これらが出せないと難しいってことになります。
(報酬が出ない、伸びない人は、この部分を悩む人が一番多いでしょう。
 私もその一人ですが・・・・)

 上記以外では、技術的な集客法があります。
SEO対策(検索エンジン上位表示対策)やランキング上位表示という
ものがありますが、今日の話は技術論ではないので別の機会にします。

 万人に好かれるサイトは無理でしょうが、多くのファンを持つ
サイトは存在します。一日で数千、数万のアクセスがあるサイトは
情報の宝庫になっており、
  ・きれい(色使い)
  ・見やすい(ごちゃごちゃしていない)
  ・シンプル(わかりやすい)
という共通点があります。


 サイトをやっていく上で、リピートしてもらうためには、何に力を入れるか、
というです。そうでなければ、いずれ飽きがきてしまうかもしれません。

 何に力をいれればいいのかわからない、という手探り状態でなんとなくやっている
というのが現状ですけど、私の場合。

 ここで難しいことをいいます。収入を得ているサイトと、ランキングで
上位に表示されているサイトは、イコールではないですね。
 もちろん、ランキング上位サイトの中には、収入を確実に得ている所もあります。
これでランキング上位なの?こんなサイトで収入が得られるわけない!という
サイトも数多くあることは事実です。

 自分の目で判断してください・・・人気ブログランキング

 どうでしたか、すごいサイトのオンパレードですが、どうして?ってサイトも
あったでしょう。私のサイトは2ページあたりに残っているのでしょうか・・・。
「ランキング上位=収入多い」ではありません。
上位3位以内なら集客にもかなり影響するでしょう。10位以内でなんとか・・・。
でも、「集客=報酬アップ」ではないことも知っておいてもらいたいところです。

 訪問してくれた人が必ず登録や購入してくれるなら、上記式は当てはまりますが
実は、新規登録や購入と集客数は比例しません。

 その部分を知っておいてもらうと、行き詰っている人は、次にどうすれば
よいのか、方向性を誤らないと思います。

 自分のサイトから登録してたくなる、購入したくなる仕掛けを考えることが
やらなければならないことだと気づきます。

 集客さえ増やせれば・・・・・、こんな考えはウソです。集客しても、
報酬は伸びません。
 ただし、自分のサイトは完璧だ!と思っている人は、集客に力を入れて
いいと思います。サイトに自信が持てないうちに、集客しても、リピーターには
ならないし、登録、購入も発生しませんから・・・・。

 辛口のようですが、私の思っていることを述べさせていただきました。
 
 △精神論に戻る
 ●サイトトップに戻る



-------------------------------------------------------------------------------------------
本日の記事は・・・人気ブログランキング 有名ブログランキング 
 ranq


-----------------------------------------------------------------------------------------
 振込み手数量無料がいいよね
アフィリエイトサイト募集中!<TG−アフィリエイト>
最低支払い報酬額:3000円、翌々月15日払い
紹介報酬も、10/10までは800円!!
 ジャパンネット銀行なら振込み手数料無料。
 
ジャパンネット銀行



普通のASP。
【アドリンク】Webサイトでお小遣い

A8もいいけど・・。
【BannerBridge】アフィリエイトプログラム
2-tier付き!ホームページで広告収入!
【バナーブリッジ】
最低支払い額が3000円。

posted by スローリィぱぱトーネ at 17:35 | 宮城 ☁ | Comment(29) | TrackBack(1) | アフィリエイト精神論
この記事へのコメント
*************************
 本日、これから外出のため、お散歩は、夜遅くにさせて
 いただきます。
 よろしくお願いします。

*************************
Posted by トーネ at 2005年09月17日 17:36
トーネさん、こんにちわ♪
少しは回復されましたか?
あこもこれから実家に帰ります。
先日頂いたバトンに答えてみましたので(面白くないと思いますが・・・汗)良かったら見てくださいね♪では応援!
Posted by あこ at 2005年09月17日 17:41
トーネさんこんにちわ☆
今回もビシッと決めてくれましたね〜
たぁ〜くさんサイトがある中での
個性の発揮には・・悩みますね(^^;

もうひとつのブログはアフィリエイト禁止の
ところで作ったブログなので
完全自己満足の世界です(笑)

Bつのブログをやって行くのは大変ですが
(実際秘書的〜のほうは更新できてないです;)
楽しくやっていこうと思ってますw

Posted by にゃん at 2005年09月17日 17:53
こんばんは〜
トーネさん、今日の記事とてもいいですよ!
うん、うん、うなずきました。
考えは一緒ですね!
今日は大応援団 OH〜

Posted by おばちゃん稼ぐに挑戦 at 2005年09月17日 22:33
こんばんわきげ!
ゴリです(怒

運動会お疲れ様でした。
きますよぉ〜筋肉痛・・・。

今日の記事は、ごもっともですね。
私も現在模索中ですね。

今日、明日は稲刈りです。
もうすぐ新米が食べられる♪
うまいんだな、これが(^_-)-☆

「ビリっとぴっちょんビリ♪」
Posted by 百万長者への道byあんちゃん at 2005年09月17日 23:48
クリック報酬も最低支払い額がネックになってくるのが辛いところですよね。
物販は確かに難しそう。
今のところ、ホントに売れるかな?と半信半疑でクリック報酬付や自分でも使いそうなものしか広告貼っていません。
やはりブログでできることも限界があるのかな…。
Posted by at 2005年09月17日 23:51
こんばんわ^^
私も「自分のカラー」が出せずに、悩んでる一人ですがw

まだどの方向に進もうか、手探りですねぇ。
最初は情報系を目指してましたけど、スピードが命とあっては、ちょっと厳しいなぁなんて思い始めてます。
何をメインにするかは、早急に考えなきゃいけないところなんですけどね。
物販やるなら、ブログより絶対HPだと思うんですけど・・・うーん。。。

応援ポチ☆
Posted by 『ひっそりこっそり、アフィリエイト♪』maimai at 2005年09月18日 00:04
うんうん、やはり1ページにいろんなものを集約するには見栄えの点からいっても無理があるかな・・・と思うのです。
一応ASPの原点は商品を売ることにあると思うので。
ただ自分の力量に合ってるかな・・・と思ってブログやってますけどね。
サイトやってる人はそれだけで凄いなぁって思っちゃう。
Posted by at 2005年09月18日 00:37
こんばんは。。そろそろ復活の予感のまなです♪
忙しくてしばらく訪問できませんでしたけど、少しずつ復活していきます。

記事の続きはいつになるかわからないけど、これからもよろしくお願いしますね^^
Posted by まな at 2005年09月18日 01:14
うちのウリはなんでしょうかね。
毎度のことながら方向性を見失っておりますが。。。
Posted by 貯金をしよう!!by何某 at 2005年09月18日 05:26
トーネさん いつもありがとうございます♪
運動会 おつかれさまでしたぁ〜  日ごろの運動不足がもろ 体に。。。
おいそがしそうですが 自分のペースでがんばっていきましょ〜
集客は 一番の課題かも るるにとって。
最終的には 時間をかけずに 収入を得る!!ことなので そのために 今、試行錯誤しています。HPは 別のことをやっているので ブログで 無理しないで! つづけていけたら♪ でも 訪問怠るとがたがた ランクがさがるのは 悲しい現実。。。
いつも ありがとうございますm(__)m
かんしゃのぽち〜
Posted by るる at 2005年09月18日 10:25
Posted by 大家族ママ ruru♪ at 2005年09月18日 11:08
からコメント失礼しました。
運動会お疲れ様でした。なかなか疲れるイベントですね。我が家も学校の運動会が今週あります。
体調はすこぶる元気ですよ。心配無用です^^
でもなんとなく最近気分がのらないですね・・
Posted by 大家族ママ ruru♪ at 2005年09月18日 11:11
おはようございます!!
今日の記事は熱いですね!トーネさんの記事はいつももっともなことを言っていると思います。
もちろん当てはまらない人もいるでしょうが、基本的には間違っていないと思います。
ですから、ブログの作りは完璧なのに見てもらう機会がなく売上げが伸びない方もいればまた逆もいるでしょうしね!色々考えられることはたくさんありますね!!
では応援していきますね。
Posted by ブログ作ってアフィリエイトに挑戦!!byユッキ〜 at 2005年09月18日 11:51
こんにちは!

ジョイフルクリックの件ですが、
1ヵ月で考えると、貯まりますね〜
ホントずっとして欲しいですよ。

今回の記事じっくり読ませてもらいました。
納得ですよ。
Posted by インターネットだけで年収800万のサフ at 2005年09月18日 14:06
こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい!
今日はビシっときましたね!私はと言うと、ASPやリンクスタッフの紹介にやや傾きがちです。
でも、はっきりした方向性はというと・・・まだ???です。
それでは「ぽっちん、ぺろん!」
Posted by kanta at 2005年09月18日 14:19
トーネさんこんにちわ☆
携帯サイトはPCより全然簡単に
できちゃうのですよ*
でも携帯なので豪華なコトはできませんが(^^;
へぇ〜アダルトサイト儲かるんですかぁ??
(興味を持ってみる・笑)
なんか小さい頃からエロ本とか好きでした(爆)

Posted by にゃん at 2005年09月18日 17:31
こんばんは〜
ショップはブログですよ〜
ほんとはHPの方がいいんですが、
私にはちょっと無理〜
広告貼ってるだけですから・・
大したことないんです・・
誰かクリックしてくれたらラッキーなんですが。
小さなことからコツコツと・・です。
では応援団 OH〜
Posted by おばちゃん稼ぐに挑戦 at 2005年09月18日 21:03
ヾ(*^▽^*)〃こんばんわ・・。
メールありがとうございました・・。

ちょっと体調がよくなかったんで訪問遅くなちゃいました・・・。
今日の記事もまた納得ですね。
最近、ランキングあんまり意味ないかなぁ〜と
思ってます・・。
ランキング上がっても、収入とは関係ない気がしてます・・。
いつもトーネさんって鋭いトコ突いてるって感じですぅ〜


応援凸←(^▽^*)
Posted by 秘密のおこづかい★°'・:*:・'°☆。.:*はぁ〜と at 2005年09月18日 21:06
そうですねぇ。
複数のサイト運営ができればいいのでしょうね。
ブログ1個じゃきついかなぁ。
Posted by at 2005年09月18日 23:30
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

何となく、癒されに来ちゃいました(笑)

トーネさんの逆説は、まだかなぁ〜なんて
思ったりもしてますプー!(*≧m≦)=3

期待と応援♪
Posted by 秘密のおこづかい★°'・:*:・'°☆。.:*はぁ〜と at 2005年09月19日 09:10
全くトラエクのポイントがなくなっても、
平均で100近いアクセス数は維持できるようにはなりました。
リピーターはいるようで、いつの間にか成果収入が発生している時もあります。
ここからさらに高みを目指すことは至難ですが、
のんびり運営がモットーなので、
無理なくやっていきます(^^)
アフィを始めて約1ヶ月半で2ヶ月分のネット代は稼げたので、
それだけでも満足だったりしますw
では応援☆☆
Posted by Wizard at 2005年09月19日 09:14
おっしゃる通り、ある程度ジャンルをしぼることが大切だと思います。
あれもこれもと扱っていると、訪問者が迷いますしね。
その人ならではの視点がプラスされて初めて、そのサイトの価値が現れてくるのではと思います。
Posted by サガシヤ at 2005年09月19日 10:46
今日は外なんで応援だけしていきます!
応援○○っと!!
ruruさんの件は自分も心配してました。
一緒に元気印を与えに行きましょう!!
Posted by ブログ作ってアフィリエイトに挑戦!!byユッキ〜 at 2005年09月19日 11:53
ヒョェ〜!!トーネさんといい、ユッキ〜さんといい・・本当にご心配掛けてしまい・・
私は幸せ者です。
色々あったのは事実ですが、負けないで自分は自分と思うことにします。
母が元気でないと困りますものね・・
我儘でゴメンなさい。叱咤してください・・
私は私で頑張りますね!!
Posted by 大家族ママ ruru♪ at 2005年09月19日 14:47
こんにちは!
さっき、ruruさんからコメントもらって、ほっとしました。皆さんが元気ないと私まで元気がなくなってしまいますよ・・・。
トーネさんも元気出して「ぷっちん」しましょ〜よ!

それでは、「ぴっちん、ぴょん!」(意味不明?)
Posted by kanta at 2005年09月19日 16:26
トーネさん、こんにちは♪(こんばんは?)
お体の具合はどうですか?
お疲れという割には、いつものトーネさんの記事なんで安心していいんでしょうか???
でも無理はなさいませんように♪
なかなか稼ぐ記事が書けないですが、これもまた これからの課題ですね。私。
スゴイ人のブログ見ても、感心するばかりで自分に活かせません。(^^;
ゆっくり焦らず頑張ります♪
では、応援!
Posted by happy55 at 2005年09月19日 18:08
ほんとそうですね〜。
いろいろありすぎるのはないのと一緒。
スピードも大事だけど、中身が大事。
私はアクセスアップ大作戦に向けて、自分で納得
したサイトを作っている途中です。
るるさんのおっしゃるように、訪問を怠ると
がたがたランクが下がるけど、コメントしようが
ない記事も多く存在するのも事実。
感性の違い?
トーネさんは、独自路線でがんばってらっしゃる
のですごいと思います。

>かえって力が入りすぎて、突然力が抜けることもあるので注意です

↑これは最近のトーネさんですか?

それから、トーネさんのページに無印のバナー
があるのがいつも疑問です(~_~;)
Posted by ひなた at 2005年09月20日 14:54
初めて寄らせていただきました!
とても参考になり、詳しく自分なりの意見があってとてもいいと思いました。

また寄らせていただきます!
Posted by あっきー at 2005年10月12日 13:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


アフィリエイトにおいて
Excerpt: 管理人もまだまだ未熟なため、ここでいろいろな情報を掲載しておりますが、先人の方々のブログも見ると大変勉強になります。
Weblog: 俺が行く!アフィエイリト奮闘日記(仮)
Tracked: 2005-10-12 14:01
累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。